プロフィール

hishio

Author:hishio
勝山文化往来館ひしお
山々に囲まれた小さな城下町・勝山。
元醤油蔵を改修し、建てられたこの場所、
「ひしお」で起こっている日々のこと。
他にもいろんなことつれづれと。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ブログを近々閉鎖します

開設以来お世話になりまして、ありがとうございました。
「勝山文化往来館ひしお」ホームページのリニューアルに伴い、FC2ブログを閉鎖します。
リンクしていただいている方は、新しいブログへのリンクの切り替えをお願いいたします。

HISHIOARTS(勝山文化往来館ひしおのこと、日々のことなど)

HISHIO ARTS INFORMATION(ひしおのイベント情報)

うえのだん日記

  勝山文化往来館 ひしお スタッフ


2009-09-10(Thu) 12:42| 勝山文化往来館ひしお| トラックバック 0| コメント 4

ブログ開設

ブログ「うえのだん日記」開設に続き、第二弾の今回は、より皆様に情報をわかりやすく伝えたく思い、イベント情報ブログとそれ以外のひしおのことを綴ったブログ、2つを新しく開設いたしました。

このブログ「ひしお日記」は過去の情報として残っておりますが、最新情報を知りたい方は、是非下記の新しいブログにアクセスください。


■HISHIOARTS(勝山文化往来館ひしおのこと、日々のことなど)

■HISHIO ARTS INFORMATION(ひしおのイベント情報)

どうぞよろしくお願いいたします。





2008-10-29(Wed) 20:56| ひしお日和| トラックバック 0| コメント 0

ひしおブログ開設

ブログ「うえのだん日記」開設に続き、第二弾の今回は、より皆様に情報をわかりやすく伝えたく思い、イベント情報ブログとそれ以外のひしおのことを綴ったブログ、2つを新しく開設いたしました。

このブログ「ひしお日記」は過去の情報として残っておりますが、最新情報を知りたい方は、是非下記の新しいブログにアクセスください。


■HISHIOARTS(勝山文化往来館ひしおのこと、日々のことなど)

■HISHIO ARTS INFORMATION(ひしおのイベント情報)

どうぞよろしくお願いいたします。





2008-09-28(Sun) 17:53| ひしお日和| トラックバック 0| コメント 0

みごなごみのこども)ことば作り)ワークショップ

2008年9月2日火曜日

みごなごみ先生と勝山小学校3年生のことば作りワークショップが行なわれました。
子供たちの楽しんでいる様子を紹介します。

し1
これから何をするのかわくわくしている様子。

し2
自分たちの声を聞いて面白がっている様子。休み時間も元気です。

し3
「し」のつく言葉たくさん思いついたかな。

し4
みんなで読んだ、みんなの「し」の詩を聞いてみよう。

し5
円になって、みんなの考えた「し」の言葉を発表。

し6
自分の「し」の言葉が書かれた8つの短冊状の紙のうち4枚をみんなの4枚とまぜこぜに。

し7
自分の4枚と友達の4枚全部で8枚。さて、何ができるかな?



し8
「し」の詩の「タコあししゃりん」のできあがり!


---みんなで輪になって、給食を食べて、午後の授業---


し9
今度は「し」の詩を書いた紙をはさみでちょきちょき。



ワークショップの様子はここまでです。何ができたかはひしおホールでのお楽しみです。

tirashis.jpg

明日、9月5日(金)~16日(火)まで水曜休館、入場無料、ひしおホールにて、みんなの作品を展示しています。会場では、子供たちの詩の朗読が流れています。目と耳で充分楽しめる空間になっておりますので、是非ご来場ください。

会場にはいくつも「し」が隠されています。いくつ見つけられるでしょう?


<おまけ>
少しだけ会場の様子。

し10





2008-09-04(Thu) 16:08| 催し| トラックバック 0| コメント 0

土ひねり講習会の作品が焼きあがりました

25日に色をつけ、釉薬(ユウヤク)につけた作品たちが焼きあがって、ひしおに届けられました。
yaki1.jpg
yaki2.jpg

みんな思ったとおりの色に仕上がったかな?参加いただいた方々の感想をお聞きしてます。
「ひしお通信……素敵一滴」に掲載したいと考えてます。

こちらの発行もお楽しみに!



2008-08-30(Sat) 15:16| 催し| トラックバック 0| コメント 0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

